多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog ギターに使用しているピックについて

多弦ギターのススメ

多弦ギター、8弦ギターを背負いがっつりスタジオに来ております(●^o^●)

今回は私が多弦ギター、8弦ギターに使用しておりますピックについて、ちょっとご紹介させて頂きます!(^^)! 

多弦ギターで使用しているピックについて

さて、皆さまもピックを選びには常日頃から研究されていると思いますが、皆さまはどんなピックをお使いでしょうか??(^^)/

形も様々で、一般的にティアドロップ型、おにぎり型、ジャズ型がございます!(^^)!

材質もセルロイド、トーテックス、ウルテム、べっ甲、金属、アクリルなど本当に様々なピックがありまして、しっくりくるピック選びは尽きないですよね( ;∀;)

そんな中、いつもお世話になっております、TMC様に私の多弦ギター、8弦ギター用のピックを作って頂きました(^^)/

多弦ギターで使用しているピックの写真

完全に私の宣伝にはなってしまいますが、多弦ギター、ギタリストの私のロゴ入りピックです!(^^)!

実はこのピック非常に好評でして販売はしておりませんが、Liveで差し上げたり、名刺と一緒にお配りさせて頂いておりまして、実際に使用して頂いている方やお守りにしてくださったり、アクセサリーにして頂いたりと本当に大切に使って頂いて、ありがたい気持ちでいっぱいです( ;∀;)

このピックは材質は言えませんが、ジャズ型の少し大きいものになっておりまして、厚さも1mmより少しだけ厚めにしております(^^)/

このピックで多弦ギター、8弦ギターを弾く際に最もすごく良いと思ったことが、エッジの処理をしないで角を立たすことにより、8弦の音がアタックの後にギャッ!!とバイトしてくれることに気がつき、すごいと思いました(●^o^●)

なかなか多弦ギターで演奏する場合、小ぶり過ぎてもローがしんどいし、デカすぎてもコントロールしにくいなど、様々なことに悩みましたが、今ではTMC様のおかげで本当にストレスなく、演奏させて頂いています( ;∀;)

本当にありがとうございますm(__)m 

 

ここからは楽器屋さんに売っているピックで、私が多弦ギター、8弦ギターで前に使っていたピックをご紹介いたします(^^)v

間違いないピックで、使われている方は相当多くいることを感じます(笑)

多弦ギターでおすすめなピック写真

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、、、そうJPのピックです(^^)/

ドリームシアターの超絶ギタリストジョン・ペトルーシ先生のピックで、多弦ギター、8弦ギターでピックにお困りの方は、是非使ってみてください(^^)

間違いなくおすすめできます(笑)

あと、左のピックも超絶ギタリストのピックなのですが、知っている方がいらっしゃいましたら本当に詳しい方だと思います(●^o^●)(笑)

是非、チェックしてみてくださいね!(^^)!

本当に色々なピックが世の中にはたくさんありますので、今後も多弦ギター、8弦ギターで私も使用してみて、おすすめがありましたら書かせて頂きます!(^^)!

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

本当に皆様、私の多弦ギターブログをいつも見てくださり、ありがとうございますm(__)m

フェイスブックでシェアして頂いたり、ツイッターでリツイートして頂いたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

今後も多弦ギターの情報や、音楽の良さを少しでも皆様にブログを配信出来たらいいなと思っております(^^)/

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は私が多弦ギター、8弦ギターで使用しておりますピックについて書かせて頂きました!(^^)!

次回も多弦ギター、ギタリスト阪上直樹ブログをお楽しみくださいm(__)m