多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターのよくあるご質問、、、

多弦ギターのススメ!!

今日は雨も上がり、絶好の多弦ギターの8弦ギター練習日和でしたね(●^o^●)

皆様は、どうお過ごしでしたでしょうか??

今回は私がいつもよくご質問して頂く、多弦ギターの8弦ギターのパーツについて少しご紹介させて頂きます!(^^)!

多弦ギターの8弦ギターのパーツについて、、、

私が使用しておりますJPGの多弦ギターでは、色々なパーツメーカー様が多弦ギター用のパーツを開発している中、Hip shotというメーカー様のブリッジとペグを採用されております(^^)/

実はJPGの多弦ギターを持つまでは、フロイドローズでしたのでどんな感じなのか、不安だったのですが、いざ多弦ギターを持って演奏した瞬間、不安は吹っ飛びました!(^^)!

多弦ギターのヘッドの写真

まず、こちらが私の使用しております多弦ギターのヘッドでして、8弦ギターの仕組みの次に質問が一番多いギターペグなのですが、私も最初はびっくりしておりました(^^)

ペグの形にご注目ください(^^)/

ロック式の多弦ギターペグなのですが、普通の回す部分が細いものを使用しております(●^o^●)

なぜか言いますと、最初はこの8弦ギターも一般的なよくあるペグをつけていたのですが、チューニングする時にとなりのペグに当たってしまうことが多々ありまして、チューニングの段階でかなりしんどかったんですm(__)m

特に、多弦ギターですので8弦全部ペグに当たらないようにチューニングしていましたが、最近出ましたこの形!!一切ペグを回していても他のペグに当たりませんし、正直当たったぐらいでは動きません(^^)

特に多弦ギター、8弦ギターや7弦ギター、9弦ギターにはもってこいで、干渉しなくてペグも回す部分が軽くなりますので、ほんのちょっとの違いが時間短縮やヘッドにかかる負担など軽減してくれます!(^^)!

次に、、、

多弦ギターの写真

多弦ギターのブリッジなのですが、いまやどのギターメーカー様も8弦ギターに乗せている、すごく有名なHip shot様のブリッジです(^^)

私は多弦ギターでのブリッジには色々と思ったことがございまして、通常のギターの感覚でブリッジを決めない方が良いと色んな8弦ギターを触らせて頂き思いました( ;∀;)

何よりもHip shot様の製品が高品質であることや多弦ギターの品質を維持する安定性など、どこのメーカー様も認めている素晴らしいものです!(^^)!

最近の7弦ギターや8弦ギターには、ほとんどHip shot様のブリッジが乗せてあると思いますので、一度是非楽器屋さんで試してみてくださいね(^^)/

 

今回は多弦ギターの8弦ギターのよくあるご質問について、ご紹介させて頂きました(^^)

いつも私のblogを見て頂きまして、本当にありがとうございますm(__)m

ちょっと体調を崩し頭がぼーっとしておりまして、うまく説明できているのか判断できず誤字などあるかもしれません、、申し訳ございません( ;∀;)

体調を整えて、またご機嫌に多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogを書けるようにしていきたいと思いますm(__)m

また、次回もお楽しみください(^^)/