多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターでのライブ機材

多弦ギターのススメ!!

今日はお天気も良く、多弦ギターを持ってお散歩するのに良い日になりましたね(●^o^●)

皆様はどうお過ごしでしょうか??(^^)

今日は、私にとって多弦ギターの8弦ギターでのライブで欠かせない機材をご紹介させて頂きます!(^^)!

多弦ギター、8弦ギターのライブ時に使っている機材、、

今回は多弦ギターでのライブでの機材に関するご質問を頂きましたので、お答えさせて頂きます(^^)/

私、実は多弦ギターでのライブでは、頭ガンガン振る、回すなどアクションが絶えずありまして、プレイとアクションで足元が全く見えないので、周りをすっきりさせて頂いておりますm(__)m

実際、私の場合2パターンございまして、多弦ギターセミナーやデモ演奏のお仕事の際はLive Line様のシールドでガチガチに固めているのですが、8弦ギターでのライブではワイヤレスも使用しております(^^)

多弦ギターのライブ写真

いつもこんな感じなんですよ、、、、(笑)

普段は大人しいのですが、スイッチが入ると、、、びっくりされますね( ;∀;)(笑)

多弦ギターをバンバン振り回しながら、頭もバンバンしておりまして、通常のシールドでの演奏では間違いなくトラブルが起きてしまいますm(__)m

多弦ギターライブで使用するギターからエフェクターまでの伝達機材はLine6のRelay G30です(^^)

このワイヤレスは、コストパフォーマンスでなお良いと評判も高く、使っている多弦ギタリスト様やアーティスト様も多い人気のワイヤレスです(^^) 

多弦ギターのライブで使用する機材写真

ワイヤレスは音が劣化するのでは??とご質問もありましたが、多弦ギターの8弦ギターで使用していますが、ワイヤレスの中では劣化がそこまでしないといいますか、許容範囲以内だと私は思っております(●^o^●)

実際にどんな感じかと言いますと、私の多弦ギターで使用した際ワイヤレスのノイズは本当に皆無です(^^)/

デジタル方式で設計されているみたいで、私は8弦ギターでガンガンメタルを演奏していても気になったことはございませんでした(^^)

音質はケーブルよりも勿論劣りますが、アンプ側やイコライザーで補強してあげれば、私的にはあまり感じないといいますか、多弦ギターに関しましては輪郭がはっきりするので、音作りしやすいんじゃないかなと思います!(^^)!

レイケンシーもチャンネルやケーブルトーンシュミレーターなど、非常に使い勝手がいいのですが、、、問題はバッテリーです(笑)

単三電池2個で約8時間持つみたいなのですが、私はライブ前にいつも新しくしておりまして、音が出なくなるのが非常に怖いので用心しておりますm(__)m

本当に低価格でお求めやすいワイヤレスですので、気になった方がいらっしゃいましたら、是非楽器店で試してみてくださいね(●^o^●)

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、皆様いつも私の多弦ギターblogを見て頂きありがとうございますm(__)m

シェアまでしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです( ;∀;)

感謝の気持ちをしっかり込めて、今後も音楽の良い配信ができるように精進していきます(^^)

今後ともこんな私ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は多弦ギターでのライブに使用しております機材についてご紹介させて頂きました(^^)/

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)