多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターに使用した機材について

多弦ギターのススメ!!

今日は久しぶりに雨になり、多弦ギターが濡れないようにカッパを着させ外に出ております(^^)

皆様、どうお過ごしでしょうか??

今回は私が多弦ギターで初使用しました機材について、ご紹介させて頂きます(^^)v

多弦ギターの8弦ギターで初めて使った面白い機材、、、

今回は6弦ギターでは何度も使用しておりますが、多弦ギターでは以外に試せていなかった面白い機材をご紹介させて頂きます!(^^)!

それは、こちらになります!!

多弦ギターに使用した面白い機材写真

皆様も絶対に知っていらっしゃいます、JIM DUNLOP様のcry babyワウペダルです(^^)/

色んなギタリスト様の機材を見させて頂いてきた中で、必ずとも言っていいくらいcry babyワウペダルがボードに入っている説明不要の人気機材ですよね!(^^)!

今回は私の多弦ギターで使わせて頂くのは初めてですので、ワクワクしながら試させて頂きました(●^o^●)

 

多弦ギターでワウペダルを使用する際に、一番最初にしたことはクリーンでスラップをしまして、プル時に泣くように使用してみました(^^)

いつも私は多弦ギターの8弦ギターでスラップのプルをする時に、コワァッという音にできないかなとオートワウやエンペロープフィルターなど色々と試させて頂きすごく悩んでおりましたが、ワウペダルを使用し悩みも一発で解決いたしました(笑)

実際に今度のレコーディングでは、使用しようと思っておりまして、スラップに色が付いて本当に感動しました( ;∀;)

 

次に多弦ギターのソロ時に使用させて頂きました(●^o^●)

なんといっても有名なアーティスト様がよくされておりますチョーキングにワウペダルを踏んでニュアンスをもっと泣かせるようにする奏法を、私もしたいと思っておりましたので、ひたすらチョーキングをしながら、どのタイミングでペダルを踏み込めば泣くようなチョーキングになるのか、多弦ギターでガンガン試させて頂きました!(^^)!

本当に繊細なコントロールがいることに今回は気が付きまして、色んな多弦ギターのアーティスト様のワウペダルを踏むタイミングなど動画でチェックし、何度も何度も試しましたが、なかなか初めての試みですので良いニュアンスは出せませんでしたm(__)m

もっともっと使い込んでいき、多弦ギターに特化したワウペダル奏法を今後も勉強していこうと思います(●^o^●)

多弦ギターを持って写真

 

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

いつも私のblogを見て頂き、ありがとうございますm(__)m

皆様が応援して頂いているからこそ、今の私がありますm(__)m

皆様にほんの少しでも笑顔になって頂けたり、音楽は素敵だと思って頂けるように1日1日しっかりと楽しく多弦ギターの演奏も多弦ギターのblogも頑張っていきたいと思っております(^^)

まだまだひよっこの私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は多弦ギターに使用しました面白い機材について、ご紹介させて頂きました(^^)

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)/