多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターに使用している秘密道具!!

多弦ギターのススメ!!

多弦ギターを持って今日もぶらぶら仕事に行っております(^^)/

皆様はいかがお過ごしでしょうか??

今回は私が使用しております多弦ギターの8弦ギターのみに使用しております秘密道具をご紹介させて頂きたいと思います(●^o^●)

多弦ギターの8弦ギターで使用している秘密道具とは?!

てな訳で、今回は私の多弦ギターのみに使っております秘密道具をご紹介させて頂くのですが、色々ありすぎましてどこをご紹介しようか迷いまして、今すごく人気で色んなギタリスト様の注目を浴びておりますミュートラップについて色々と使う用途や、なぜその道具を使用しているのかをご説明させて頂きます(^^)/

こちらが、そのミュートラップです!!

多弦ギターと私の写真

多弦ギターのヘッドとネックの間にある黒い布のようなもの巻いているモノが、今回ご紹介いたしますミュートラップです(●^o^●)

発売当初、有名なアーティスト様が使ったことで色々な場所で即売になりました今も人気の商品です( ;∀;)

私も入手するのに本当に苦労いたしまして、つい最近やっとミュートラップの製造が追いついたみたいでして、楽器店でも買えるようになりました!(^^)!

実際にどんな役割をするのか、ご説明させて頂きます(^^)/

多弦ギター秘密道具の写真

まずは上のお写真のように弦を良い加減にミュートしてくれます(^^)/

ベーシスト様がよくしていらっしゃいますヘアゴムでミュートする方法と同じで、私の場合ですと、多弦ギターの8弦ギター演奏で複雑なダブルタッピング時にどうしてもミュートしないとできないフレーズが出てきた時や、レコーディングで余計な音を完全に消すために使用しております(●^o^●)

多弦ギタリスト様の中にはスポンジやティッシュを詰めて、レコーディングをされている風景を見たことがございまして、この道具があれば時間短縮にもつながりますし、多弦ギター演奏中でも難なくミュートできますので、演奏の幅が広がりました!(^^)!

 

次に、なぜ私が多弦ギターにしかミュートラップをしないのか、ご説明させて頂きます!(^^)!

それは、多弦ギターの響きに関係がございますm(__)m

結論を先にお伝えしますと、6弦ギターでは感じないのですが、多弦ギターは通常よりも太い弦も追加で張っておりますので、余計な残響音が伸びてメリハリを出したいのに出せない状況があります( ;∀;)

私はずっと多弦ギターのその悩みに悩まされていたので、スポンジを詰めてある程度の処置をしておりましたが、なかなかうまくはいきませんでしたm(__)m

そんな時に出会った道具がミュートラップです!(^^)!

今では残響音が気になりませんし、メリハリのあるサウンドを弾けるようになりました(^^)v

 

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、私は最近すごく嬉しいお言葉を頂きました。

それは、私が去年多弦ギターで出演させて頂いたライブを見てくださって、ギターを始められたとお聞きいたしまして、本当に嬉しかったですm(__)m

多弦ギターやギターを始めるきっかけになれるようなギタリストに私はなりたいと、日頃から思って演奏をしてきましたので、本当に泣きそうになるくらい嬉しかったです( ;∀;)

今後も日々努力し、多弦ギターのギタリストとして良い音楽やいい音楽blogをしていこうと思います(^^)

本当に皆様、いつも見て頂きありがとうございますm(__)m

 

今回は多弦ギターの8弦ギターに使用しております秘密道具について、ご紹介させて頂きました(●^o^●)

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)/