多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターを使用している理由

多弦ギターのススメ!

最近雨の日が多く、多弦ギターにカッパを着せて持ち歩いております私です( ;∀;)

ゴールデンウィークが近くなり、イベントに力が入っております(^^)/

今回はなぜ多弦ギターの8弦ギターを使用しているのかというご質問を頂きましたので、お応えしたいと思います(^^)

多弦ギターの8弦ギターを使用する理由、、、

何故、多弦ギターの8弦ギターを私は選んで使用しているのかなのですが、本当に最初は単純な理由で、一年前までは多弦ギターの存在すら私は知らなくて、世の中にはたくさん素晴らしいギタリスト様がいらっしゃいまして、技術やギターでの見せ方が飽和状態になっていることに私は色々と感じまして、ギターの中でも誰もがしないようなことをしたい、発明してみたいという考えから多弦ギターに着目いたしました!(^^)!

多弦ギターで演奏している私の写真

日本では本当に多弦ギターの8弦ギタリスト様は少ないのですが、海外はすごく多弦ギターブームと言いますか、ものすごい多弦ギターを使用したバンド様が多いです!(^^)!

メシュガー、アニマルズ・アズ・リーダーズ、ドリーム・シアター、ペリフェリー、アフター・ザ・べリアル、、、多弦ギターを使用したバンドが多すぎてあげきれないのですが、本当に素晴らしい技術やセンスを持っているギタリスト様ばかりです。

私はこういった素晴らしいバンド様に憧れ、多弦ギターを持って色んな事ができないかチャレンジしておりまして、憧れも含め多弦ギターの未知数な世界に飛び込みました(●^o^●)

 

多弦ギターは実際に慣れや多弦ギターでしかできないような技術、コードがたくさんございまして、最初はすごく勉強しながら慣れていった記憶がございますm(__)m

また、ものすごく自由に独自のコードを作ったり、スケールも音域が広いので自由度が増し、今となっては多弦ギターの8弦ギターしか弾けないような演奏でしたり、多弦ギターでしか出せないニュアンスがありまして、多弦ギター演奏は本当に楽しいです(^^)v

 

人と違うことをしたい、憧れと探求してみたい、自由な発想ができる、この3つが大きい理由ですかね、、、

実際、発展途中ですが何回も挫折しそうになりましたけど、、、(笑)

多弦ギターのライブ後の写真

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、私は一年前にJPGと出会い、多弦ギターの8弦ギターを持たせてもらい、本当に人生が変わりました。

色んな場所に連れて行ってくださり、色んな方とお会いし仲良くして頂き、多弦ギターの演奏もたくさんさせて頂いたり、、、本当に充実した日々を過ごさせて頂いておりますm(__)m

応援してくださっている皆様、尊敬している大先輩方、私とリアルに接してくださっている音楽仲間の皆様がいてくださるから、今の私があります。

本当にいつもありがとうございますm(__)m

感謝の気持ちをしっかり込めて、今後も多弦ギターの演奏や良い音楽の配信ができるように頑張っていきたいと思いますm(__)m

まだまだ若造の私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は多弦ギターの8弦ギターを使う理由についてご紹介させて頂きました(●^o^●)

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹をお楽しみください(^^)/