多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターでよくあるアンプの設定のご質問にお答えします!

多弦ギターのススメ!!

昨日は色々なリハーサルがございまして、多弦ギターの8弦ギターをガンガン弾かして頂き本当に楽しい1日を頂きました!(^^)!

本当にありがとうございますm(__)m

今回は、多弦ギターの8弦ギターでよくあるご質問についてお答えさせて頂きたいと思います(^^)/

多弦ギターの8弦ギターでよくあるアンプの設定のご質問、、、

今回は、STUDIO様でリハーサルしている時によくご質問頂きます、多弦ギターのアンプ設定について、お答えさせて頂きます(●^o^●)

私は基本的に色々な場所でリハーサルをしますので、自前のアンプは持って行けませんm(__)m

多弦ギターとチューナー、シールドをいつも持って行き、STUDIO様のアンプをお借りしておりまして、今回はこちらの組み合わせです!(^^)!

多弦ギターのアンプ設定のご質問

皆様もよくSTUDIOでお見かけすると思いますMarshallのアンプと私の多弦ギターの組み合わせです(^^)v

普段はレンタルがない限り、私はMarshallを使わせて頂いておりまして、DSLやJVMはすごく扱い慣れております(^^)

最近のMarshallではJVMがすごくお気に入りです(^^)/

実際に、私が多弦ギターをアンプ直で使用している時のマーシャルアンプの設定をお写真でおさめてきました!(^^)!

多弦ギターを使用したアンプの設定

自分でも正直全然設定を公開するのが恥ずかしいくらいシンプルなのですが、ご説明させて頂きます( ;∀;)

まず、Bassは0、Middleは1時から3時くらい、Trebleは0と本当に極端な設定をしておりまして、多弦ギターで使用する際に余計なことをしない、、が私の基本的な音作りの考えでして、本当にプレゼンス、レゾナンスも一切0にしておりますm(__)m

GAINもブーストさせないで9時から上げても11時くらいですかね、、、

あまりGAINも上げてしまうとグシャグシャになりますので、多弦ギターの8弦が軽く歪んでることがある程度分かれば、もうそれ以上上げたりもしません!(^^)!

本当に私は機材に関して詳しい訳ではありませんので、感覚的にローがえぐくなく、耳につかないような多弦ギターの音を作りますm(__)m

バンド様にもよるのですが、基本的にアンプ直でプレイしますので、アンプの設定に関しましてはこんな感じですm(__)m

昨日も良い音が出ていると大先輩方に言って頂けまして、すごく嬉しかったです( ;∀;)

今後も、なるべくアンプ直で多弦ギターとアンプの良さが出せるように頑張りますm(__)m

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、、いつも応援してくださる皆様、助けて頂いている大先輩方の気持ちに、本当に感謝しておりますm(__)m

本当にいつもありがとうございますm(__)m

皆様の応援と助けがあるからこそ、色んなチャレンジができておりまして、本当に充実した音楽人生を過ごさせて頂いておりまして、幸せでいっぱいです( ;∀;)

いつか、良い音楽で皆様に恩返しできるような多弦ギタリストになりたい、この気持ちをしっかり持って今後も音楽活動をしたいと強く思いますm(__)m

 

今回は多弦ギターの8弦ギターでよくあるアンプ設定について、ご紹介させて頂きました(●^o^●)

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)/