多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹ブログ 多弦ギターの演奏について!!

多弦ギターのススメ!!

多弦ギターをご紹介しておりますblogです(^^)/

皆様、いつも応援して頂き、本当にありがとうございますm(__)m

今回は多弦ギターの演奏方法について、色々と研究してみましたので、少しご紹介させて頂きたいと思います!(^^)!

多弦ギターの演奏について!!

今回は録音と撮影前で動画を撮れなかったのですが、私が多弦ギターで演奏する際にどういった奏法をしているかをご質問頂きましたので、お写真にご紹介したいと思いますm(__)m

多弦ギターの利点と言えば、間違いなくこの奏法だと思うのですが、、ダブルタッピングで左手はローの音、右手はハイの音を押さえまして、和音やユニゾンをする奏法になります(^^)/

多弦ギターの演奏について

実際私はローコードを押さえながら右手でカラーをつけたり、今回の録音でも使用しておりますユニゾンのダブルタッピングなど駆使して演奏させて頂いております(^^)v

ものすごいギタリスト様は縦横無尽に多弦ギターをダブルタッピングのみで演奏されておりまして、私もしてみたいと思い、だいぶ練習を積み重ねまして習得した??感じです(笑)

 

私は多弦ギターでダブルタッピングをする時、ノイズを消すことに集中しておりまして、音色が歪みすぎているとノイズが多々出てしまいますのでなるべく歪ませず、ピックアップのセレクトもセンターにして、輪郭をはっきりと出せるように工夫しておりますm(__)m

 特に一番難しいことは左手はしっかりと鳴らしながら右手はミストーンがないようし、ノイズも出さない、、、本当に難しく今も悪戦苦闘しております( ;∀;)

右手のノイズ処理はタッピングと同じ考え方でして頂ければ、すぐに慣れてくるのですが、左手の高音のノイズ処理が本当に今でも大変ですm(__)m

多弦ギターの凄腕のギタリスト様もよくダブルタッピングの演奏をされていますので、もっと演奏を勉強し、もっと効率のいいノイズ処理の仕方を学んでいきたいと思いますm(__)m

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、、皆様いつも応援して頂き、私の多弦ギターblogも読んでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

もう7月に入り、色々なイベントにもお誘い頂いておりまして、本当に嬉しい限りです( ;∀;)

今、自分のことでもいっぱいいっぱいなのですが、皆様のご期待や応援してくださってるお気持ちにお応えできるように、1つ1つのイベントに心を込めて多弦ギターの演奏をしていきたいと思いますm(__)m

まだまだひよっこで右も左もわかっていない私ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

本当にいつも応援して頂き、ありがとうございますm(__)m

 

今回は、多弦ギターの演奏についてご紹介させて頂きました(^^)/

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)v