多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹のblog

多弦ギター奏法、弾き方やギター機材のご紹介、多弦ギター演奏動画、ギターセミナーやLIVEの情報、をご紹介します。

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blog 8弦ギターに使用したピックについて!!

多弦ギターのススメ!!

今日も春らしい良いお天気になり、多弦ギターの8弦ギターを持ってお散歩しております(^^)/

皆様はどうお過ごしでしょうか??

今回は先日いつもお世話になっております梅田の楽器店で、とあるピックをおすすめして頂きましたので、ご紹介させて頂きます(●^o^●)

多弦ギターにおすすめなピック、、、

サウンドメッセにて多弦ギターのデモ演奏をさせて頂きました、梅田の三木楽器様に久しぶりにお伺いさせて頂きまして、実は最近入荷されました噂のピックをご紹介頂き、早速使用させて頂きました(^^)/

2種類のピックがございます(●^o^●)

多弦ギターに使用したピック

真ん中にございますピックは実はいつもSITギター弦、Live Lineでお世話になっておりますTMC様の新製品なんです(^^)/

そして両サイドにございますピックは、2016年のNAMM showにて発表されましたピックでして、関西では三木楽器様しか置いていないボーンピックです!(^^)!

早速3枚を多弦ギターの8弦ギターで使わせて頂きました(●^o^●)

 

まずは真ん中のピック、演奏させて頂いた時に非常に滑らかにピッキングできまして、多弦ギターリフをガツガツ弾くよりもソロで大活躍するピックだと思いました(^^)

特に私の意見なのですが、アタックを出さないバラードの泣きソロでは、すごくマッチしていると感じました!(^^)!

 

次に両サイドのボーンピックを多弦ギターの8弦ギターで弾かせて頂きました!(^^)!

2枚とも厚さが2mm以上あるピックなのですが、びっくりするくらい厚さを感じませんでした( ;∀;)

エッジ加工も綺麗にされていまして、最初は多弦ギターのロー弦で引っかかるのではないかと思ったのですが、全然問題なくすごく滑らかでタイトに多弦ギター演奏ができました(●^o^●)

右のピックと左のピックは、若干多弦ギターで使用した際の音のカラーが違いまして、、

感じたままでお伝えしますと、左のピックはアタックはすごく強調されていますが、ピーキーではなく音は滑らかでして、右のピックはアタックもすごく前に出ていて、すごくきらびやかに感じました(^^)

私的に、切れ味のいいリフやメタル系のソロに抜群ではないかと思っております(^^)v

 

ご紹介させて頂いている3枚のピックはカラー、デザイン、材など、たくさんの種類がございますので、気になる方がいらっしゃいましたら三木楽器店様に展示しておりますので、色々と選んで試してみてくださいね(^^)/

三木楽器様、今回もお忙しい中ご協力して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

多弦ギターライブの打ち上げ写真

 

多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹の思い、、、

最後に、いつも私に仲良くしてくださっている皆様は、いつも本当に素敵な笑顔であふれていまして、私は本当に幸せ者だといつも感謝しております( ;∀;)

笑顔になれたり、勇気をもらい多弦ギター演奏を頑張れたりと本当にいつも助けて頂き、本当にありがとうございますm(__)m

いつか、私も仲良くして頂いている皆様や私を応援してくださっている皆様に、私の笑顔でちょっとでも幸せや勇気を持ってもらえるような演奏者になりたいと心から思いますm(__)m

 

今回は多弦ギターで使用した3種類のおすすめピックをご紹介させて頂きました(^^)/

次回も多弦ギター、ギタリスト、阪上直樹blogをお楽しみください(^^)